[スイッチ版]超初心者のマイクラ日記【初夜を乗り切れ】#1

今更ながら任天堂Switch版のMinecraftを初めて見ることにした。

以前、娘のiPadに入っていたので触った事はあったんですが、何をしていいか分からず途中で挫折したんですよね。

でも今回は違います(笑)ある程度勉強して来ました。

『さあ、いくぞ』

気合は十分。

勿論サバイバルモード、難易度はノーマルでワールド生成。

降り立ちました。私の世界。

これからこの世界で様々な冒険が待ち受けていると思うと年甲斐もなくワクワクする。

とはいえ、まずは初夜を乗り切る事が一番大事(意味深)

まず一番初めにやる事といえば、仮拠点の選定。

近くにいい感じの崖などがあれば、そこを掘って拠点にしてもいいし、いい塩梅の崖が見当たらなかったら、木材で仮拠点を作れば良い。

周りを見渡すが、仮拠点に使えそうな崖が見当たらなかったので、木材で仮拠点を作ることに決定!

そうと決まれば、次は原木集め。と思ったら目の前に羊さんが!

羊さんから取れる『羊毛』はベッドを作るのに3個必要なので、問答無用で殴り殺します。ハサミがあれば羊毛だけ手に入れれるけど、鉄なんて高級品はまだ持っていないのだ。羊さんごめんよ~

さぁ、サクッと羊さんを処理した所で、夜が来る前に原木を集めないと私が処理されてしまう。

うりゃーーー。何故かゲットした羊さんのお肉で殴っているけど意味はありません。

ある程度集まったら原木から木材に加工して、作業台を作ります。

作業台があると作れるアイテムが大幅に増えるので必須なのだ。

そして作成した作業台を適当に設置。

作業台を作ったら次はチェストを製作します。

マインクラフトは死ぬとアイテムを落としてしまうので(一定時間はその場に残るので拾いに行けば回収出来るけど)、貴重品や大事なものはチェストに閉まっておきます。

そして余った木材で狩り拠点を作成だ。チェストと作業台を設置した周りを適当な大きさで囲っていきます。あまり欲張って大きい拠点を作ろうとすると木材が大量に必要になるので注意。

天井を覆うのも忘れずに。何とか日が暮れる前にそれなりの形に仕上がりました。

入り口には余った木材でドアも取り付けて家らしくなってきた。

マインクラフトの世界は室内に居ても、暗いとゾンビがポップするので安全ではありませんが、たいまつを作るためには『かまど』が必要で、これには丸石と呼ばれる石を切り出す作業が必要なのだ。

しかし丸石を切り出す前に日が落ちて、夜が来てしまった……

たいまつの無い真っ暗の狩り拠点の中で朝が来るのを待ちます。

ゾンビ沸くなよっ沸くなよっと思ってドキドキしています。

ドアの隙間から外を観察していると、なんかいるし!!!

そんな不安な一夜だったが、なんとか何事もなく乗り切った。

見事?に初夜を乗り切る事に成功した私は続いて『かまど』作りを行うのであった。

まだ少し暗いけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました