韓国料理居酒屋『福・ん』に行ってきた

少し前の事になるが、大阪メトロ御堂筋線昭和町駅近くにある
韓国居酒屋『福・んふくん』にお邪魔してきた。
と言うのも、行きつけの美容師さんにおすすめされたからだ。
次回の話のネタに行っておかなければ、と言う事で行ってきた。

韓国料理と言えば、トッポギとサムギョプサル位しか思いつかないほど馴染みがない。
昨今の第何次か分からない韓国ブームのおかげか、店内は女性客が多かった。

18時に入店した際は、お客さんもまばらだったが、
すぐに満席になり、お断りされているお客さんも居た。
かなり人気店のようだ。

あまり大きなお店ではないので、行こうと思われてる方は予約する事をおすすめする。

店内はテーブル席が3席とカウンターと、割とこじんまりしたお店だが、
木製のテーブルにカウンターは温かい雰囲気がして好みだ。

店は夫婦で営んでいるのだろうか?
30代位の割と若めの方が切り盛りしていた。

せっかく韓国居酒屋に来たという事で、キムチの盛合せ、トッポギ、ケランチム(韓国風茶碗蒸し)等を注文。

ケランチム


韓国料理と言えば、辛いイメージがあるが、ほどよい辛さで、これなら辛いものが苦手な人でも大丈夫だろうと感じた。

個人的にツボだったのはキンパと呼ばれる韓国風海苔巻きだった。

キンパ

恥ずかしながらキンパという料理を初めて聞いたのだが、見た目は日本の中太巻きに似ているのだが、ご飯を酢飯の代わりにごま油で和えているらしい。中の具材は人参、玉子など日本とそう変わらない具材だが、こちらはコチュジャンで少し辛味をつけている。それを韓国海苔で巻いてあるのだが、具材が少しピリ辛なのでごま油と和えたご飯が凄く甘く感じ、鼻孔をくすぐるごま油の香りと相まって凄く食欲をそそるのだ。

お酒を飲む時は、あまりご飯を好んでは食べないのだが、箸が止まらなかった。ぜひリピートしたいと思える一品だった。

あと、韓国とは全く関係ないのだが、居酒屋と言えば『唐揚げ』を必ず頼むほど唐揚げ好きな筆者だが、かなりクオリティーの高い唐揚げだった。

大ぶりのモモ肉にサクサクの衣。隣接するジョニーの唐揚げもびっくりの仕上がりで、こちらもリピートだな。

一つ心残りと言えば、韓国のお酒を注文しなかったこと。
いつもの癖でひたすらビールとハイボールを呑んでしまった。
次回来店時は韓国のお酒を呑むのを忘れないようにしよう。

コロナ禍真っ只中で苦しい状況だと思われるが、是非とも乗り越えて頂きたい、そんなお店だった。

私も比較的空いてる時間を見つけて再訪するつもりだ。

店名韓国料理居酒屋 福・ん
電話050-5456-9329
住所大阪府大阪市阿倍野区昭和町1-5-1新谷ビル1F
交通大阪メトロ御堂筋線昭和町駅 徒歩1分
大阪メトロ谷町線文の里駅 徒歩2分
営業時間18〜24時
火曜定休日

コメント

タイトルとURLをコピーしました