[任天堂スイッチ]モンスターハンターライズ体験版をレビュー

モンスターハンターライズのご紹介

今作は舞台は「カムラの里」
画像をご覧の通り、和風テイストな場所が舞台となっている。
忍者好きの筆者には堪らない設定だ。

CAPCOM公式サイトより引用

集会所も枝垂桜が和の雰囲気を存分に醸し出している。
早く遊びたい

CAPCOM公式サイトより引用

正式版は2021年3月26日発売予定だ。
今から発売が待ち遠しい

モンスターハンターライズ体験版とは

期間2021年1月8日~2月1日 17:00
対象ハードNintendo Switch™

言わずと知れたCAPCOMの人気タイトルの新作が任天堂スイッチで登場。
上記の期間、マイニンテンドーストアで無料DL出来るぞ

体験版で出来ること

シングルプレイはもちろんのことマルチプレイにも対応しているのは嬉しいところ。
体験版で用意されているクエストは4種類。

チュートリアル2種類と討伐系クエスト2種類の合計4種類だ。
ただし討伐系のクエストは合計30回という制限があるので注意だ

用意されているクエスト

基礎訓練クエスト

移動方法や基本操作が学べるチュートリアルクエスト

操竜訓練クエスト

モンスターの操り方を学べるチュートリアルクエスト

[初心者向け]オサイズチ討伐クエスト

初めての狩りに最適な初心者向けクエスト
色々な武器の使い方を練習するのにおすすめ

[上級者向け]タマミツネ討伐クエスト

狩りごたえのある上級者向けクエスト
既にモンハンの世界に慣れている方におすすめ

実際にプレイしてみて

筆者のモンハン歴は浅く、プレイしたのはPS4でのモンスターハンターワールドが初めて。
ちなみにアイスボーンはプレイしていません。

そんな筆者が感じた事。

やっぱり操作が難しい

モンハンワールドをプレイした時も思ったのですが、操作が複雑でなかなか覚えるのが大変です。
一説には歳のせいという噂もあるが……。

今回スイッチライトで体験版をプレイしたのですが、アイテムの切替、抜刀、ダッシュ、翔蟲かけりむしの操作など、覚える事が沢山あるので、初心者への敷居は高いと思われる。
でもチュートリアルは何回でも出来るので、諦めずにプレイして欲しい。慣れれば慣れるほど楽しくなるゲームなのだ。
あまりに操作が簡単過ぎるゲームなんて面白くないでしょ? 自分の思った通りに動かせた時って凄く気持ちいいんだよね。

操作がうまく行かずに心が折れそうな時もあるかもしれないが、共に頑張ろう

やっぱりモンハンワールドの後にやると画質が……

PS4で美麗なモンハンワールドの世界の後に本作をプレイすると、どうしても画質が気になってしまう。
と言っても画質が悪い訳ではなく、これはハードの限界だと思われるので、こればっかりはどうしようもない。

モンハンワールドに劣るとは言えこのクオリティ

やっぱりスイッチの強みは持ち出せることなので、友人と集まってワイワイプレイすると盛り上がる事間違いなし。
でもコロナ禍だからオンライン+Discordでテレワークならぬテレゲームを楽しむのが時代にあった楽しみ方だね。

総評

今回プレイしたのは、あくまで体験版なので、正式版が発売される頃には更にブラッシュアップされている事が予想される。
モンハンワールドで日本中のプレイヤーと一緒に狩りをした日々が凄く楽しかったので、またスイッチであの気持ちが味わえると思えると楽しみで仕方ない。
その時に恥をかかないように、チュートリアルを繰り返しプレイして予習しておこうと思う。


コメント

タイトルとURLをコピーしました