独学・無料でプログラミングを習得する事は可能か?

独学でプログラミングを習得する事は可能か?

 結論から言うと、可能です

 私自身が独学でプログラミングを勉強・習得し、システムエンジニアとして働けているからです。
 私がシステムエンジニアになったのは20年前ですので、今より情報も少なかった時代です。
 ネットに情報が溢れている今なら、更に敷居は低くなっていると思います。

 結局は本人のやる気次第ですよね。

どの言語を勉強するべきか

 将来どういった仕事を目指しているかで変わってくるのですが、ものづくり関係のお仕事、例えば車や家電等のプログラマーを目指しているならC言語がお勧めです。

 C言語はC++、C#、JAVA等のベースになっているプログラミング言語ですので、C言語さえ理解出来ていれば、その他の言語は後から容易に習得可能です。

 また、2020年までの20年間、様々な場所で沢山プログラミングして参りましたが、圧倒的にC言語での開発が多かったです。

 C言語8割、C++1割、JAVA1割と言った比率でしょうか。
 そういった理由からもC言語をお勧めします。

プログラミングを勉強する準備をしよう

 C言語を勉強するにあたって、プログラムを書くテキストエディタ、書いたプログラムを実行形式に変換するコンパイラが必要です。

 エディタはお好みのソフトで構わないのですが、一般的によく使われるのは「サクラエディタ」と呼ばれるフリーソフトです。

 もし、エディタがメモ帳しかインストールされていないと言う方には、無料のサクラエディタをお勧めします。
 サクラエディタ (sakura-editor.github.io)

 そして、コンパイラですが、これはCygwin(シグウィン)をお勧めします。
 こちらも無料です。

 Cygwinとは、Windows上で疑似的なUNIX系OS実行環境を構築するためのソフトウェアパッケージです。

 分かりやすく言うと、Windows上に別のOS環境を疑似的にインストールする訳です。
 そして、その中にコンパイラが付属していますので、そのコンパイラを使用して学習しようという訳です。

 Cygwinをお勧めする理由は、プログラミング開発の現場でもよく使用するので、Cygwinに触れて、慣れておくと後々絶対役に立つと思います。

先輩
先輩

今回の開発ではCygwin使うんだけど、Cygwinて聞いたことある?

新人
新人

はい、Cygwinは使ったことあります!

先輩
先輩

お、やるじゃないか。新人だけどしっかり勉強しているな

 こう思われる筈です。
 ですので現場で使用する可能性のあるCygwinでの学習をお勧めします。
 また、CygwinではC言語だけでなく、その他の言語のコンパイラも付属していますので、他の言語を学習する際にも便利です。

Cygwinのインストール方法

 Cygwinのインストール方法は他のページにインストール方法を画像付きでまとめています。
 是非参考にインストールしてください。 

 エディタとコンパイラをインストールしたら準備は完了です。
 次回からは実際のプログラミングに触れていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました