Cygwinのインストール方法

Cygwinのインストール方法を画像付きでご紹介します。
筆者はWindows10にインストールしていますが、その他のOSでも基本的には変わらないと思います。

1.Cygwinのサイトにアクセスします。
  https://www.cygwin.com/

2.下記で赤く囲っている「Install Cygwin」をクリックします。

3.ご自身のOSの環境に合わせて32bit版か64bit版か選択します。(上が64bit版)
※OSが32bitか64bitか分からない方はこちらを参考に確認してください。

4.ダウンロードした「setup-x86.exe」or「setup-x86_64.exe」をクリックしてインストーラーを起動します。

5.パッケージをインターネット経由でダウンロードしますので「Install from Internet」を選択して、次へをクリックします。

6.基本的には「All Users」で次へをクリックしてください。
 ※もし、あなたのアカウントでだけ使用したい場合は「Just Me」を選択して下さい

7.インストールする前に必要なデータをダウンロードするディレクトリを選択して次へをクリックします。

8.インターネットの接続方法を選択します。一番上を選択して次へをクリックしてください。

9.必要なデータをダウンロードするサイトを選択します。どこを選んでも構いませんが、最後が「.jp」のサイトを選ぶ事をお勧めします。(距離が近いほうがDLスピードが速いです)

10.Defaultではコンパイル環境がインストールされませんので、「gcc」で検索すると、「Debug」「Devel」が「Default」になっていると思いますので、「Install」に変更して、次へをクリックしてください。

11.ここで「次へ」を選択すると、ダウンロード&インストールが始まります。かなりの時間がかかりますので、インストール完了までお待ちください。

12.お疲れ様でした。インストール完了です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました