おすすめアニメ『スラムダンク』

スラムダンクとは

井上雄彦先生によるバスケットボール漫画。週間少年ジャンプにて1990年~1996年にかけて連載されたバスケットボール漫画。
当時はバスケット漫画は流行らないという定説を覆した作品。

SLAM DUNK スラムダンク 31巻
著者 井上 雄彦
出版社 集英社

スラムダンクを見た感想

もうどんなアニメかは皆さんご存じだと思います。
殆どの日本人が知ってるんではないか? という位有名ですよね。

ただ好きな女の子の気を引くためだけに始めたバスケット。
しかし、ライバル、個性溢れる仲間(恋敵もいますけど)とバスケットを通じて絆を深め、いつしかバスケットを本気で愛していく。ネタバレはしたくないので詳細は書きませんが、最終話近くだったかな?

「今度は・・・」のくだり、心から震えました。書いてて泣きそうになりますね。

筆者もスポーツ物のアニメの中で一番好きで、今までのアニメで一番泣いたかもしれません。
どこで号泣したかは言わなくても分かりますよね? そう三井先輩のあのシーンです(笑)
何回見ても泣けるから不思議。

ちょうど筆者が中学校に上がる頃に爆発的に人気になっていて、何を隠そうスラムダンクに憧れて
バスケ部に入った大勢の中の一人です。

結局自分の不祥事で数か月にクビになっちゃったんですけどね……
でもそれくらい影響を受けたアニメです。

大人になってからも何回も見直してます。その度に感動を与えてくれるアニメだと思います。
喰わず嫌いで、見たことがない、バスケットに興味がない、もしそんな人がいたら一度騙されたと思って見てみて欲しい。絶対に後悔はさせません。

Youtubeで『東映アニメーションミュージアム公式YouTubeチャンネル』が1話限定ですが見れるようにしてくれています。

酒乱童子
酒乱童子

アニメはこちら

Amazonプライムで見る


外部サイト

::: INOUE TAKEHIKO ON THE WEB :::

SLAM DUNK | ::: INOUE TAKEHIKO ON THE WEB :::

スラムダンク奨学金

コメント

タイトルとURLをコピーしました